引っ越し作業中に荷物を破損してしまったときは補償してもらえる??

引っ越し作業中に荷物を破損してしまったときは補償してもらえる??

引っ越し作業中に荷物を破損してしまったときは補償してもらえる??

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

大切な荷物を引っ越し作業中にもしも壊されてしまったらどうなるの?補償はあるの?と疑問をお持ちになられている方々は居ませんか?実際にそんな経験をしてしまった時って本当に困りますよね…。引っ越し業者は引っ越しのプロですが作業を行なっているのは人間です。ミスをしてしまうこともあるでしょう。ミスが無いことが一番ではありますが、補償があるのかしっかりと対応してくれる業者なのか依頼する前に見極めておく必要があります。
そんな不安や疑問にお答えさせていただきます。これから詳しく解説しますのでこれから引っ越し業者をお探しになられる方は参考にしてみて下さい。

良く起きてしまいがちな破損トラブル3つ

トラブル1.テレビの破損

昔のテレビとは違いって現代のテレビは薄型の液晶テレビが主流となっています。薄型のためかなりデリケートな造りとなっているので破損もしやすくなります。トラックに積んで引っ越しされるのがほとんどですが、運搬中の振動で故障に繋がるケースもあります。引っ越し後にテレビを繋げると電源が入らないテレビが映らないと気付くので発見に遅れてしまうことが多いようです。

故障してしまう原因は運んでる際に荷物をどこかしらにぶつけてしまって壊れてしまう可能性もあります。そこで確認しておくことは、しっかりと梱包が適切に行なわれているかなのです。”たった布に包むだけでは意味がない”と思われてしまう人も居られるかもしれませんが梱包は非情に大切です。
荷物の保護と家の壁の保護にもなるのです。引っ越し業者が梱包をしてくれていないことを気付いたら早めに指摘するようにしておきましょう。

トラブル2.洗濯機の破損

今では縦型の洗濯機よりもドラム式洗濯機を使われているお宅が増えています。このドラム式洗濯機も非常に壊れやすい家電となっており、中にあるドラムを固定しておかなければ運搬中の振動や衝撃に耐えることができない為、故障に繋がる可能性が高くなります。基本的にはドラムを固定する部品が購入時に付属でついてくるので引っ越しで使用することが多いのでしっかりと無くさないように保管しておきましょう。

また引っ越し業者に見積りを依頼する際に、訪問見積りであれば業者が目で見て確認をとることが出来ますが、電話やサイトでの見積りの時はドラム式洗濯機があることを伝えておきましょう。引っ越し作業中は立ち会いをされる方がほとんどだと思いますが、搬出の際に、ドラムを固定してくれているか業者に確認をすることも大切です。

トラブル3.ダンボール類の荷物の破損・紛失

引っ越し後は当日に荷解きを終わらすことができないので少しずつ荷解きをされることでしょう。数日経ってから荷解きを始めたときに荷物が足りない無くなっていると気付いたときに紛失の補償が行なってくれるのかです。できる限り荷物の紛失や破損はその日は2.3日後までには確認を済ませておく方が良いでしょう。気付いたのが数か月後になると補償期間が切れてしまっている可能性もあります。
荷物の紛失は特に気付くのが遅れてしまいやすい問題なので引っ越し作業を終えた後に簡単に荷物の紛失・破損がないか確認するようにしましょう。

補償の有無・補償内容は見積り時にしっかりとチェック

◆補償が含まれた料金なのか確認

引っ越し業者には引っ越し作業の料金を抑えるために補償を付けずに料金を安く提示しているところがあります。補償のない作業で依頼をしてしまったときに破損が起きてしまっても一切補償をしてもらうことができません。料金で決めてしまうお気持ちはお察ししますが、補償が付いた料金なのか成約する前に担当の営業マンに確認しておきましょう。
あるいは、作業費用と補償費用が別で補償を付ける必要がある場合は要相談がいるでしょう。もちろん元々プランに補償が組み込まれている引っ越し業者もありますのでご安心ください。

◆補償してくれる範囲・期間の確認

それぞれ業者によって補償範囲や期間が異なるので注意しましょう。破損の場合は丸々弁償の対応をしてくれるのか?補償期間が1週間あるいは数か月可能なのか担当者と確認をしておくことが大切です。確認のし忘れで大きなトラブルに発展してしまうこともあるので気を付けましょう。

引っ越しのことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127
●引っ越しと不要品回収セットでお得

手軽に不要品の処分を済ませたい方はぜひ一度弊社で無料のお見積りをしてみてください。数多くのお客様から引越しと不要品回収のご依頼を頂いております。やはり一社に絞れることが手間を省くことにつながるためオススメしています。冷蔵庫を引っ越しの機会に買い替えをお考えの方は是非一度ご相談ください。

●買取りサービス

処分しようとお考えの電化製品はありませんか?良くご依頼いただくのが引っ越しを機に買い替えをお考えになられているお客様です。5年以内のものであればその場で現金買取りが可能です。少しでも買取りをして現金化してみませんか??

●即日対応可

単身赴任やお仕事の都合上すぐにお引っ越ししなくてはならない状況になってしまい業者探しにお困りのお客様はいつでも弊社にご相談ください。スピーディーに対応させていただきます。また不用品を引っ越し作業の前に処分したいお客様。お任せください。日程を調整して回収に伺います!!

●大型家電・家具のみのお引っ越しでもOK

ダンボールのお荷物が少ない場合、大型のお荷物だけをご依頼されるお客様も居られます。数点のみのお引っ越しでも弊社は喜んでお手伝いさせていただきます。

●洗濯機の無料配置

一人暮らしのお客様や女性のお客様に喜んでいただける洗濯機の設置無料サービスです。重さもあり設置がいまいち分からないというお客様も多く居られます。いつでもスタッフにお任せください。

●梱包・解包サービス

お仕事の都合上、一人では荷造りが当日までに間に合わないといったケースもあるでしょう。そんな時はお任せください。スタッフで丁寧に梱包作業のお手伝いを致します。梱包のみのご依頼も可能です。

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!

・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾