見積り時と作業後の料金が変わってしまう原因は5つと対策

見積り時と作業後の料金が変わってしまう原因は5つと対策

見積り時と作業後の料金が変わってしまう原因は5つと対策

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

見積りを業者にしてもらったのに作業をしていくなかで料金が高くなってしまったといった経験をされた人は少なくはないのでは??実際に見積りをしてもらった、または電話や見積りサイトで見積りをしてもらった場合によって料金の差は大きく異なってしまうこともあるようです。そこでなぜ料金が変わってしまうのかという原因と対策について解説します。

料金が変わる原因5つ

1.荷造りが当日までに完了していない

見積りを行なう時は、荷造りがしっかりと当日までに完了しているという定で料金設定を行なっています。しかし、事情によって荷造りが当日までに間に合わず業者が来た時には、引っ越しができる状態ではなかったときに料金を支払って業者に荷造りをしてもらうことになることもあります。

2.見積りで伝えていた荷物の量よりも数が多い

この状況になる理由は、訪問見積りではなく電話やサイトを利用して見積りをした時に起きやすい原因です。伝えていた荷物量よりも数が増えたことにより追加料金が発生してしまうのです。荷物の量に合わせてその日の使用するトラックの大きさを決めているためもし追加の荷物が多いとなればまた別のトラックを準備する必要があります。

3.オプションサービスが必要になる

例えば大型家具や家電が玄関や部屋の出入り口を通って搬出作業ができないと判断されてしまった場合は窓から吊り下げ作業またはクレーン車を利用しなくては出せないときもあります。その際は手で行う吊り下げやクレーン車を利用する作業で料金も異なります。

4.周辺の状況

使用するトラックの大きさもあり自宅前まで車を付けることができない作業の場合は、近くの場所にトラックを駐車して台車などを使い作業を行なう必要がでてきます。そういった作業の場合でも追加料金が発生する原因にもなります。

5.エレベーターの有無

マンションにお住いの方で階が上のときは、エレベーターを利用して作業を行なうことがほとんどです。しかし、お住いの家にエレベーターが設置されていない場合もあります。その際は階段作業となり作業時間も通常よりかかってしまうので追加料金の発生が考えられます。

追加料金を発生させないための対策

■荷物の量は正確に伝える
■エレベーターの有無を伝える
■必ず訪問見積りをしてもらう

特に注目してもらいたいことが訪問見積りです。今では電話やサイトを利用して手軽に時短で見積りをすることができるのでその場で料金の相場を知ることができるのですが、果たしてそれは正確に見積りができているのでしょうか?荷物の量が少ない単身引越しの場合であればお電話でも見積りをとることができますがご家族の引っ越しや荷物の量が多い人は出来る限りしっかりと業者に来てもらい荷物の量の確認と周辺の状況など詳しくチェックしてもらい見積りしてもらう方が追加料金発生を防ぐことができます。

また訪問見積りはメリットがあり直接担当者との顔合わせもできどんな業者なのか判断することもできますし、値引き交渉も大変しやすくなります。少しでも料金を安くしてほしい人であれば特におすすめします。

引っ越しのことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127
●引っ越しと不要品回収セットでお得

手軽に不要品の処分を済ませたい方はぜひ一度弊社で無料のお見積りをしてみてください。数多くのお客様から引越しと不要品回収のご依頼を頂いております。やはり一社に絞れることが手間を省くことにつながるためオススメしています。冷蔵庫を引っ越しの機会に買い替えをお考えの方は是非一度ご相談ください。

●買取りサービス

処分しようとお考えの電化製品はありませんか?良くご依頼いただくのが引っ越しを機に買い替えをお考えになられているお客様です。5年以内のものであればその場で現金買取りが可能です。少しでも買取りをして現金化してみませんか??

●即日対応可

単身赴任やお仕事の都合上すぐにお引っ越ししなくてはならない状況になってしまい業者探しにお困りのお客様はいつでも弊社にご相談ください。スピーディーに対応させていただきます。また不用品を引っ越し作業の前に処分したいお客様。お任せください。日程を調整して回収に伺います!!

●大型家電・家具のみのお引っ越しでもOK

ダンボールのお荷物が少ない場合、大型のお荷物だけをご依頼されるお客様も居られます。数点のみのお引っ越しでも弊社は喜んでお手伝いさせていただきます。

●洗濯機の無料配置

一人暮らしのお客様や女性のお客様に喜んでいただける洗濯機の設置無料サービスです。重さもあり設置がいまいち分からないというお客様も多く居られます。いつでもスタッフにお任せください。

●梱包・解包サービス

お仕事の都合上、一人では荷造りが当日までに間に合わないといったケースもあるでしょう。そんな時はお任せください。スタッフで丁寧に梱包作業のお手伝いを致します。梱包のみのご依頼も可能です。

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!

・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾