引っ越しの手順は5つのポイントを抑えておくと便利!!

引っ越しの手順は5つのポイントを抑えておくと便利!!

引っ越しの手順は5つのポイントを抑えておくと便利!!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

引っ越しを良く経験されている人でも事情によってはいつもと違った引っ越しでどうしたら良いか分からないとお困りになる方や、反対に初めての引っ越しで何から始めればよいのか全く分からない人も居られるでしょう。そこでスムーズに引っ越しができるように『引っ越しの手順』についてご紹介します。ポイントごとに分けてご紹介させていただくので自身の状況に合わせて参考にしてみてください。

引っ越し準備を始めるタイミングは?

まずはどの状況でお引越しをすることになりましたか?心機一転でのお引っ越しなのかまたはお仕事の都合上引っ越しをしなくてはならないのかまたは初めて一人暮らしを始められるのかということ。自身で引っ越しを決まられている人は自身のスケジュールに合わせて引っ越しされることが多いので大体引っ越し予定日2カ月前から新居を探し始めることが多いようです。

引っ越しの手順とポイント5つ

引っ越しするには手順があります。もしもこの記事を読まれている方で引っ越し経験があった場合でも大切なポイントについてしっかりと把握できているのか確認も兼ねて見て頂けると幸いです。

1.物件探し

4D89FF14-13E7-46D3-B5C2-987475ED5BA2

引っ越しすることが決まれば初めに新居探しから始めます。先に新しい家を探しておかなければ引っ越しには様々な手続きなどがあり手続きすら行うことができません。引っ越し日を正確に決まられるように色々な物件を見て決めていきます。

ポイント①

下見をするときは4つのことに注目して確認を行っておくと引っ越しするときに役立ちます。
エレベーターがあるか、ドアの大きさ、マンションと前の道路の道幅、内見の廊下の幅などを確認しておけば引っ越し業者を依頼する場合でも業者に新居の状況を伝えることができます。

2.引っ越し業者を探す

F409AE2C-7EE1-41F5-B45E-7AA29750378A

新居の入居日が決まれば引っ越し日を決めることができさらに退去日も明確になります。明確になったら引っ越し業者を探し始めます。自身のスケジュールをしっかりと確認を行ってから引っ越し日を決めのです。

ポイント②

業者を探すときは必ず複数の業者に相見積もりをとる事と訪問見積りをしてもらうことがおすすめです。一社だけでは引っ越し料金の相場も分からないままで他の安く利用できる業者があってもそれに気付かず損をそてしまうことがあります。また現場を見てもらうことで荷物の数や大きさといった正確な料金を見積りしてもらうことができるので当日に追加料金が発生することを防ぐことが出来るのです。

3.不用品の処分

3256E3FE-C2F2-48C4-895D-0D869C77CEC6

自宅に不要なものがあれば引っ越しをする前に先に処分しておきましょう。少しでも引っ越しの荷物を減らしておくだけで荷造りと荷解きが楽に行なうことができます。さらに引っ越し料金にも影響するので要らない物はどんどん処分しておきましょう。

ポイント③

引っ越し業者には不用品の処分も一緒にしてもらうことができるサービスがあるところもあります。同じ業者を利用することで費用を安くしてもらえたりとお得なプランがある場合もあるので一度問い合わせをして質問してみましょう。

4.荷造り

EA3665B0-379A-433C-AFB1-61EC47304609

引っ越し業者のプランで梱包用のダンボールをもらうことができるプランがセットになっていることが多いようなのでダンボールを使って荷造りを始めていきましょう。荷造りは引っ越し予定日から最低でも2週間前から始めだすのが良いでしょう。

ポイント④

荷造りを行なうときに良くやってしまいがちな事は大きなダンボールに重たいものをつめてしまう事です。大きなダンボールだと多くの荷物を入れてしまうがちになってしまうことは仕方のないことではありますがポイントは小さなダンボールに重たい物大きいダンボールに軽い物と覚えておけば安心です。

 

お引っ越しのことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

●引っ越しと不要品回収セットでお得

手軽に不要品の処分を済ませたい方はぜひ一度弊社で無料のお見積りをしてみてください。数多くのお客様から引越しと不要品回収のご依頼を頂いております。やはり一社に絞れることが手間を省くことにつながるためオススメしています。冷蔵庫を引っ越しの機会に買い替えをお考えの方は是非一度ご相談ください。

●買取りサービス

処分しようとお考えの電化製品はありませんか?良くご依頼いただくのが引っ越しを機に買い替えをお考えになられているお客様です。5年以内のものであればその場で現金買取りが可能です。少しでも買取りをして現金化してみませんか??

●即日対応可

単身赴任やお仕事の都合上すぐにお引っ越ししなくてはならない状況になってしまい業者探しにお困りのお客様はいつでも弊社にご相談ください。スピーディーに対応させていただきます。また不用品を引っ越し作業の前に処分したいお客様。お任せください。日程を調整して回収に伺います!!

●大型家電・家具のみのお引っ越しでもOK

ダンボールのお荷物が少ない場合、大型のお荷物だけをご依頼されるお客様も居られます。数点のみのお引っ越しでも弊社は喜んでお手伝いさせていただきます。

●洗濯機の無料配置

一人暮らしのお客様や女性のお客様に喜んでいただける洗濯機の設置無料サービスです。重さもあり設置がいまいち分からないというお客様も多く居られます。いつでもスタッフにお任せください。

●梱包・解包サービス

お仕事の都合上、一人では荷造りが当日までに間に合わないといったケースもあるでしょう。そんな時はお任せください。スタッフで丁寧に梱包作業のお手伝いを致します。梱包のみのご依頼も可能です。

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!

・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾