冷蔵庫を運搬するときには4つの事に注意!!運搬方法をご紹介!

冷蔵庫を運搬するときには4つの事に注意!!運搬方法をご紹介!

冷蔵庫を運搬するときには4つの事に注意!!運搬方法をご紹介!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

大型家電の冷蔵庫は大きさも重さもあるので簡単に運ぶことは難しく一番大変で難しい家電製品と言えるでしょう。プロの引っ越し業者に頼めば安心して任せることができますが費用がかかります。しかし、自力で運ぶにしてもやはり多くのリスクが伴うため状況に応じて運搬方法を考えてみませんか?

この記事では、冷蔵庫の運搬方法や注意すべきことについて解説します。方法や注意点についてしっかりと学びスムーズにお引っ越しが出来たらと思っております。

冷蔵庫を運搬する方法は2つ

E6F688EE-FAB1-4FF1-A152-2750A372394F

①引っ越し業者に依頼

冷蔵庫のみの引っ越しでも依頼を受けてもらえます。やはり大きさや重さがあるので自身で運ぶには不安がある場合にはプロの業者にお願いするのがベストでしょう。大きな家具や家電のみのお引っ越しプランというサービスを低価格で提供している引っ越し業者もあるので利用するのも良いかもしれません。必ず業者に依頼するときは、複数の業者に相見積もりをとってから検討するようにしましょう。

②自力で運ぶ

自力で運ぶ際には、ある程度の条件が満たしていなければ厳しくなります。例えば2ドアほどの小さな冷蔵庫である。運搬の手伝いをしてくれる人がいるなどの条件が必要です。いくら小さいからと言っても重さがあります。一人で運ぶには危険です。ご自宅に階段などありませんか?階段を使っの作業となればさらにリスクがあります。
新居に運ぶときはレンタカーを利用して運ぶことができるのでレンタカー代とガソリン代だけの費用で安く引っ越しすることは可能です。

冷蔵庫の引っ越しでは注意点が4つ

58BE39E2-E142-4C7A-9EDE-57B3C915C6FC

注意点1

冷蔵庫は横向きにしてはいけないことをご存知ですか?多少の傾き加減であれば問題ありませんが長時間横に傾けたり傾けすぎたりするのは辞めておきましょう。故障してしまう危険があります。必ず車に積む際には縦向きの状態でおきロープで固定してから移動するようにしてください。引っ越しには何かとお金がかかります。せっかく引っ越し費用が安くなっても冷蔵庫が壊れてしまえば意味がありません。

注意点2

搬出・搬入経路にはしっかりと養生作業をしていますか?引っ越し業者に任せる場合であれば業者側が丁寧に養生と梱包作業を行なってから運んでくれますが、自力で引っ越しするのであれば全て自分でやらなくてはなりません。冷蔵庫を運ぶときに通る廊下や玄関といった壁・床にしっかりと養生をしておきましょう。万が一ぶつけてしまってもキズや冷蔵庫が壊れてしまうといったハプニングを防ぐことができます。

注意点3

冷蔵庫のドアは養生テープなどで固定してドアが開いてしまわないようにしておきましょう。また冷蔵庫の中にあるトレイについてはできるだけ外しておくとよいでしょう。思わぬ衝撃などで割れてしまっていたということにならない為の方法です。事故やけがを防ぐには最初の段階でしっかりと対策をしておかなければなりません。

注意点4

冷蔵庫は引っ越しする数時間前にコンセントを抜き、新居に搬入してから1時間はコンセントを指すのは控えましょう。運搬時の振動によりすぐにコンセントを指して起動させてしまうと故障の原因にもなりますので機関内部が安定するまでは数時間待つことも必要です。そして電源を入れてから中が冷えるまでには数時間かかります。夏と冬場では冷える時間がことなるのですぐに物を入れるのは控えましょう。

引っ越し前にやっておくべき事

4E8D7B07-23D6-48C9-B13D-B6A95FC44400

●前日までに中は空にしておく

自身で運ぶ、引っ越し業者に依頼するにしても冷蔵庫の中に物が入っている状態では運ぶことはできません。必ず引っ越し予定日の前日までに綺麗にものを取り出しておきます。できるだけ食べきってしまうかもし、食べきることができなかったときはクーラーボックスを利用して数時間の間だけでも保冷を保つ事が可能です。

●最終チェック

中にが全て取り出せたことを確認した後は冷蔵庫の水抜きや霧取りも忘れずに行ないましょう!水が残った状態で作業を行なってしまうと運搬中に水が漏れだし転倒の恐れもあり非常に危険です。また新居の床が濡れてしまったり、別の荷物が濡れてしまったりと最悪なケースもあり得るので忘れずやっておきましょう。

お引っ越しのことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

●引っ越しと不要品回収セットでお得

手軽に不要品の処分を済ませたい方はぜひ一度弊社で無料のお見積りをしてみてください。数多くのお客様から引越しと不要品回収のご依頼を頂いております。やはり一社に絞れることが手間を省くことにつながるためオススメしています。冷蔵庫を引っ越しの機会に買い替えをお考えの方は是非一度ご相談ください。

●買取りサービス

処分しようとお考えの電化製品はありませんか?良くご依頼いただくのが引っ越しを機に買い替えをお考えになられているお客様です。5年以内のものであればその場で現金買取りが可能です。少しでも買取りをして現金化してみませんか??

●即日対応可

単身赴任やお仕事の都合上すぐにお引っ越ししなくてはならない状況になってしまい業者探しにお困りのお客様はいつでも弊社にご相談ください。スピーディーに対応させていただきます。また不用品を引っ越し作業の前に処分したいお客様。お任せください。日程を調整して回収に伺います!!

●大型家電・家具のみのお引っ越しでもOK

ダンボールのお荷物が少ない場合、大型のお荷物だけをご依頼されるお客様も居られます。数点のみのお引っ越しでも弊社は喜んでお手伝いさせていただきます。

 

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!

・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾