訪問見積りが大切なのは何故?3つのトラブルをご紹介します!

訪問見積りが大切なのは何故?3つのトラブルをご紹介します!

訪問見積りが大切なのは何故?3つのトラブルをご紹介します!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

引越し業者を探す際に大切と言われていることが訪問見積りと相見積もり。あまり業者探しに時間をかけることが出来ない方にとっては疑問に思われてしまうことも多いかもしれません。
しかし、良い引越し業者を探すには見積りはとても大切なステップになります。訪問見積りをしなかったことで起きてしまうがちなトラブルについてご紹介します。この記事を参考にしていただき引っ越し当日にトラブルが起きないように事前に回避しておきましょう。

訪問見積りをしなかった事で起きてしまうトラブル3つ

FA9A4046-EDCE-4541-8777-BE7EA4F413DB

トラブル①

見積りの方法は2つに分けられ自宅に直接業者の人が訪問し搬出経路や荷物の数大きさなどを実際に目で見て確かめ正確な見積りを取るやり方と電話やサイト内で簡単に荷物の数や種類を伝えて概算で費用を教えてもらう2種類があります。

特に忙しい方や急ぎで業者を見つけなくてはならない時は、電話などで見積りをしてもらうことが多いようです。しかし、これが大きな落とし穴。概算の費用だけを信じ依頼したら作業後に追加料金が発せしてしまったというトラブルがあります。実際のところ訪問せずに正確な見積りをすることは出来ません。荷物の数などの伝え忘れや間違った情報により費用のズレは確実に発生してしまいます。
正確な費用が知りたい、トラブルは避けたいと思うのであれば必ず訪問見積りをオススメします。

トラブル②

これは訪問見積りをした時しなかった時でも言えますが、必ず運んでもらうもの処分するものは分けておき業者にしっかりと伝えておくようにしましょう。伝え忘れてしまうとその荷物もカウントされてしまうのでその分料金が高くなってしまいます。また処分しようと思っていたものまで作業当日に新居に運んでしまったとなれば手間もかかり引っ越し費用の損にもつながります。

もし運んでしまった後、返金を料金を差し引くなどの対応は不可能なためトラブルになりやすい事もあります。金額の交渉も出来るようにするには業者とのスムーズな取引も重要になるので注意が必要です。

トラブル③

新居の交通状況に問題がないかしっかりと依頼主が把握しておきましょう。引っ越し業者は新居に足を踏み込むのは作業当日のみです。荷物の数や大きさで使用するトラックの大きさが違う為、大きいトラックでも問題なく道路を通ることができるのかチェックしておきましょう。

状況が悪く荷物搬入作業がスムーズに行うことが不可能な場合は最悪の場合、搬入作業の拒否をされてしまったり作業が行なえたとしても追加料金が発生することは大いにあるので注意しましょう。

引っ越し費用を抑えるポイント

E84A0AD3-3221-4749-9116-C40C354ACA48

1.即決はしない

訪問見積りをしてもらったからとその場で即決する必要は一切ありません。予算に合わない、少し費用が高いと感じたときは別の業者にも訪問見積りの依頼をしましょう。反対に見積りの料金を聞いて安いからと言ってその場で即決してしまうこともやめておきましょう。

業者側もその場で契約を取ろうと必死になりますが負い目を感じることなく”一度検討してみます”と言って帰ってもらいましょう。あとからゆっくり見積りに記載されている作業内容や費用といったものを確認して他社との比較にはいりましょう。

2.トラックの大きさ・作業人数

引っ越しの料金で大きく変わることはトラックの大きさと作業人数によって違いがあります。少量の引っ越しであれば作業人数は1名または2名で十分作業ができる範囲内です。それを3人4人と人が無駄に見積りに記載されていませんか?または、単身引越しで荷物が少ないのにトラックが大きいと感じた場合でも一度担当者に問い合わせで聞いてみましょう。

3.不用品は事前に処分しておく

引っ越しは荷物が多ければ多いほど料金が高くなります。使わないものや要らないものがある場合は見積りを依頼する前に処分しておきましょう。その他に、引っ越し前日ギリギリまで使用したいひとは、依頼している業者に相談して引越し作業当日に不要品の回収が可能か聞いてみるのも良いでしょう。

お引っ越しのことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

hoso

●引っ越しと不要品回収セットでお得

手軽に不要品の処分を済ませたい方はぜひ一度弊社で無料のお見積りをしてみてください。数多くのお客様から引越しと不要品回収のご依頼を頂いております。やはり一社に絞れることが手間を省くことにつながるためオススメしています。

●買取りサービス

処分しようとお考えの電化製品はありませんか?良くご依頼いただくのが引っ越しを機に買い替えをお考えになられているお客様です。5年以内のものであればその場で現金買取りが可能です。少しでも買取りをして現金化してみませんか??

●即日対応可

単身赴任やお仕事の都合上すぐにお引っ越ししなくてはならない状況になってしまい業者探しにお困りのお客様はいつでも弊社にご相談ください。スピーディーに対応させていただきます。また不用品を引っ越し作業の前に処分したいお客様。お任せください。日程を調整して回収に伺います!!

 

 

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!

・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾