引っ越し時に起きやすい3つのトラブルに注意しよう!

引っ越し時に起きやすい3つのトラブルに注意しよう!

引っ越し時に起きやすい3つのトラブルに注意しよう!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

引っ越しは何かとトラブルが起きやすく自身が気を付けていても起きてしまうことも少なくはありません。やはりトラブルとして多いことが業者と依頼主とのトラブル。せっかくの新生活スタートという清々しい気持ちで迎えたいのにトラブルが起きてしまっては悲しいことです。今回は特に良く起きやすい3つのトラブルについて解説します。

引っ越しで起きやすいトラブル3つ

399AB541-E94F-4860-B512-633B0264B67D

⑴破損

引っ越し作業のプロであっても作業を行なうのは人間です。短時間で搬出・搬入・設置と全ての作業を任せることになるのでもちろん荷物の破損事故が起きてしまっても不思議なことではありません。使用していた家具や家電。引っ越し作業を終えた後にキズが付いている事に気付く場合もあります。しかし、バタバタ作業をしている中で付きっきりで業者がしている作業を見ることはできないためどこで傷がついてしまったのか分からないときもあるでしょう。

もしかすると元々付いていたキズかもしれません。そういったはっきりとした証拠がないことで破損されたと業者との間でトラブルとなってしまうことが多いようです。

⑵キャンセル料を請求される

様々な都合により予定していた引っ越しをキャンセルしなくてはならない場合もあることでしょう。キャンセル依頼をしたことで費用を請求されてしまい業者とトラブルになることも少なくはないのです。キャンセル料とは当日の作業員の人件費と運送費と色々な部分で費用が発生していますが、100%支払わなければならないということはありません。

⑶業者との口論

良い引っ越し業者であればもし依頼主の方からクレームなどが来てしまった場合は丁寧に適切な方法ですぐに対応してくれます。しかし、対応が悪い業者の場合、クレームをしても無視もしくは後回しにされてすぐに対応してくれないことで口論になり大きなトラブルとなってしまうことがあります。

口論になる理由としては担当スタッフの接客対応も悪く荷物を雑に扱われたことで注意したところトラブルが起きてしまいます。対応の悪い業者には依頼しないことが一番ベストです。

トラブルにならないための対策法

E5B22BA9-22F9-4C3C-AF0A-719D239490B7

■荷物の状態は事前にチェック

引っ越し作業を終えてからすぐもしくは数日後にキズが付いていることに気付く場合もあるでしょう。しかし、その場で業者に指摘するか事前にキズが無かったのか明確に分かっておく必要があります。特に大きい家電の冷蔵庫・洗濯機といったものは大きさ・重さもあるため運ぶ際にキズをつけてしまうことも少なくはないので作業をする前に荷物の状態を全体を見渡しチェックしておきましょう。

不安な場合は、携帯の写真機能を使い写真を撮っておき証拠を残しておきましょう。もしトラブルになったとしても写真で残っていれば業者側も文句は言えないでしょう。

■見積りのときに確認

業者によってキャンセル料が発生するまでの期間(引っ越し予定日の何日前まで)が違う為、キャンセル予定が無くても見積り時に事前に確認を取るようにしましょう。見積りで提示された総額が請求される事は無く見積り額の何パーセントと決められていることがほとんどでしょう。

■業者スタッフの対応

あまり評判のない業者によくあることが正社員以外にもアルバイトの従業員が混ざっている場合もあり、スタッフの接客・トラブルが起きた際の対応の取り方など育成がしっかりとされていないことがほとんどです。その為に対応の悪いスタッフが出てくるのでしょう。

あまりにも対応が悪いと感じたときは直ちに作業を止めて業者の本社に問い合わせして状況を説明しましょう。そこで別のスタッフを派遣して対応してくれます。
そうなると引っ越し作業もどんどん延びてしまいますよね。そうならない為にも業者を選ぶときは、業者の口コミや評価などを見て依頼するかしっかりと検討しましょう。

安心できる引っ越し業者!生活レスキュー隊!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

お荷物状況によって安心できる訪問見積り

お客様からお問い合わせをいただき、まず初めに荷物の種類や数の確認を取ります。単身でお荷物が極少量の場合は、お電話でお見積りも出来ますが、注意すべきポイントでもお伝えしたように引っ越しの当日に、見積りした金額よりも高くなってしまうことを避けるため、お客様が安心して依頼できるように訪問見積りで正確な料金をお伝えしております。

さらに電話だけでの対応ではなく、実際に顔を合わせてお話をさせてもらいお客様のプラン内容のご相談にもしっかりと対応を致しております。

プラン内容で梱包に必要な資材のお渡し

長距離引っ越し・中距離引っ越し・近距離引っ越し問わず梱包資材は弊社でご用意させて頂いております。元々のプランにダンボールなどが付いているプランなので枚数はご依頼いただいた際にご相談して頂ければ対応致します。

エアコン工事や不用品回収も可能

エアコンに付いているまたは、付いていた新居の場合であれば移設工事の必要はありませんが、エアコンの移設工事が必要であれば別で業者を探す手間も無くなり、さらに通常よりも安くで工事を済ませることができます。

引っ越しをするとなれば、整理していくうちに処分してしまいたい物が多く出ることもあります。そんなときに、引っ越し作業とまとめて処分物を回収するか、引っ越し日前に先に回収することも可能です。まとめて行う方が安くて早く処分できるのです。

 

 

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!
・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾