見積り前と後でやっておくべきポイント6つ

見積り前と後でやっておくべきポイント6つ

 見積り前と後でやっておくべきポイント6つ

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

引っ越しをトラブルなく安心して利用できるために大切なことは見積りをするときから始まっています。見積りは料金がどのくらいかかるのか見てもらうだけと考えてしまうかもしれませんが7つのポイントを抑えておくだけでトラブルや失敗をしてしまうことを防げます。
これから見積り前と後でやっておくべきポイント6つを詳しく解説していきます。是非参考にして実践してみて下さい。

やっておっくべきポイント6

E84A0AD3-3221-4749-9116-C40C354ACA48

ポイント①訪問見積りは必須

忙しくなかなか時間を取る事は難しい状況の人も居られるかもしれませんが訪問見積りはとても重要なポイントです。電話やサイトで手軽に見積りをとることはできますが、やはり正確な料金を知るためには業者が目で確認して見積りをしてもらう方が正確な料金を知る事もできます。

特にトラブルとして多い追加料金の発生によるもの。電話やサイトで見積りをしてしまうと荷物の伝え忘れや家電の大きさを正確に把握できないため依頼主から聞いた情報で金額を決めます。追加で荷物が出たりトラックに荷物が全部積むことができなければ追加料金が発せしてしまう原因になります。

依頼主本人が見積りの立会いが出来ないのであれば代理人を知人や家族にお願いをして訪問してもらえる方法をできるだけとりましょう。

ポイント②不要なものは見積りをする前に処分

購入してから一度も使わず押入れにしまったままになっているもの。着ることが無くなった衣類などはありませんか?もし使用していないものがあれば見積りを依頼する前に処分してしまいましょう。
料金は引っ越しの移動距離・荷物の量によって費用が変わります。荷物が多ければ多いほど作業人数の確保と大きいトラックが必要になるので高くなる傾向があります。

費用を抑えるためにはまず要らない物を処分してしまう事から始めてみましょう。
要らない物まで見積りされてしまってあとから料金の変更をしてもらうことは難しいので注意しましょう。荷物を減らして手軽にお引っ越ししましょう。

ポイント③業者に運べるもの運べない物を確認

大型の家具や家電といったもの。大きいものから小さい物まで様々なサイズがあります。やはり大きく分解して運ぶことができないものとなれば運ぶことを拒否されてしまうこともあります。中には吊り上げ吊り下げ作業をして対応してくれる業者もありますが、費用が高くなってしまうのでしっかりと料金の確認をとっておきましょう。

ポイント④梱包資材は貰えるのか

荷造りをする際は、必ずダンボール・ガムテープと必要になります。陶器などの食器類は手軽に梱包できる新聞紙を利用して荷造り出来ますが、ダンボールは準備する必要があります。見積りをしてもらう業者に事前に梱包資材はもらえるのか聞いておきましょう。ギリギリになってもらえないとなれば急いで自分で準備しなくてはいけないので荷造りが引っ越し当日までに間に合わないことになってしまいます。

プランにダンボール資材がついている場合は準備する必要はありませんが、各自準備が必要であればスーパーで無料で配布されているダンボールや、ホームセンターで購入しておきましょう。

ポイント⑤各引き出しの中身はどうするのか聞く

ベッドやタンスなどといった引き出しがある家具については業者によって対応がことなり、衣類や比較的軽いものが入っているときは、中身はそのままで良いと言われることもあります。もしくは、全て中身は出してダンボールに積めておかなければならないこともあるので見積り時に確認しておきましょう。

当日はなにかとバタバタしてしまうので急遽、引き出しの中身を出すとなれば余計にバタバタして作業時間もオーバーしてしまうので注意しましょう。

ポイント⑥見積りは書面で

見積りをしてもらった後は必ず見積りは口頭で料金を聞くのではなく書面でもらいトラブルを防ぎましょう。引っ越し当日になって認識の差でトラブルになってしまうことは少なくはありません。必ず書面をもらい追加で作業が必要などの場合は細かく記入してもらいましょう。

 

お引っ越しの事なら生活レスキュー隊にお任せください!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

安心できる訪問見積り無料

弊社では、ほとんどのお客様に訪問見積りのお願いをさせていただいております。お客様にしっかりと正確な費用をお伝えし安心してご利用いただけるためです。関西全域で対応しておりますので見積りの費用は一切かかることはありませんのでご安心ください。

見積り書

訪問見積りをさせていただいた当日、または後日書面でお渡しさせて頂いております。少しでも疑問などがあればその場でご質問いただければお答え致します。

不用品の処分

お引っ越しに伴う不用品の回収作業も対応しております。小さなものから大きなものまでどんな物でも手早く回収作業をさせていただきます。不用品回収とお引っ越しをセットでご依頼いただいたお客様には費用をお安くできるプランをご提案致します。

 

 

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!
・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾