初めての同居を始める方必見。引っ越しする前行っておくべきポイント

初めての同居を始める方必見。引っ越しする前行っておくべきポイント

初めての同居を始める方必見。引っ越しする前行っておくべきポイント

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

友人とマンションを一つ借りてシェアする人、結婚を機に同居生活をスタートされる方は引っ越し業者は別々で依頼しなくてはならないのかと疑問に思われることもあるでしょう。
別々に住まれており一緒に暮らす事になったときの引っ越し方法やポイントについてご紹介します。

引っ越し前にやっておくべきポイント2つ

2B500E84-4144-48A2-963E-14F15BD2E624

1.不要な家具・家電などを処分

もちろん別々で住んでいたので家具や家電といったものを各自持たれています。しかし、同居となれば一つで十分なのでどちらか一つは処分することになります。どちらを新居に持ち込むのかしっかりと相談してから決めましょう。

どちらもキレイで状態が良いものであれば捨てることに抵抗を持ってしまう方も居られるでしょう。家電については製造年数や状態によっては買取りしてもらえることがあります。捨ててしまうのは勿体ないものであれば一度買取り業者やリサイクルショップに持ち込み査定をしてもらいましょう。

2.家具やインテリアの相談

お互いの好みが同じであれば特に問題点はありませんが、初めての同居生活となれば家具や家電やインテリアといったもので好みが分かれてしまうこともあります。初めにどんな部屋のイメージにしたいのかじっくり話し合っておけば引っ越しで持っていくものと処分するもので分けることができます。

荷物が少量であれば引っ越し費用を抑えられることにも繋がるのでしっかりと決めておきましょう。

どんなパターンの引っ越しがあるのか?

638381C3-DB86-4B63-9164-C63D918875A7

新居に新しく2人で住む

結婚をしたことで以前に住んでいた家を解約し新しく新居を探して住むのであれば各自荷物を運ばなくてはいけないので引っ越し業者に依頼する必要があります。
それぞれ各自で単身パックを利用して引っ越しするのか引っ越し業者を一つに絞り同じ日に時間をずらして引っ越しする方法もあります。

同じ業者に依頼する際は、一台のトラックで二ヶ所まわってもらい搬出・搬入作業を行なってもらう方法です。

片方の家に引っ越しする

どちらかの家に引っ越しするのであれば単身パックを利用して安く引っ越しすることができます。もともと荷物がある部屋の状態で搬入作業を行なうので設置や通り道の確保をしておかなければなりません。引っ越し先に荷物が多い場合、搬入時や解包作業を行なう時に困ることに成り兼ねません。

業者がスムーズに搬入作業ができるようにしっかりとスペースの確保は引っ越し日前にしておきましょう。

業者に確認しておくべきこと3つ

62832626-98A4-471E-8CD8-7ECD80B9D1AD

①一台のトラックで二ヶ所まわる引っ越し対応可能か

2人が同じ日に同じ業者に引っ越し依頼をする場合は、必ず二ヶ所の搬出作業をしてもらえるのか確認しておく必要があります。一件の単身引越しとは違い時間もかかり費用も多少かかってしまう事もあるでしょう。単身パックで依頼する方が費用的には安くなるのかも見積りをしておきましょう。

メリットとしては、別々で引っ越しするよりも二ヶ所の荷物を搬出してから搬入作業をしてくれるのであとからまた引っ越し業者がくることも無い為手間はかかりません。

②不要品回収は引き受けてくれるのか

引っ越しするのであれば不用品もたくさん出てきます。引っ越し業者には不用品の処分も同時におこなってくれることがあるので短時間で利用することができます。二ヶ所の不要品回収を依頼すればそれなりの数にもなるので値引き対応も可能です。

引っ越しのことなら生活レスキュー隊にお任せください!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

他社で単身パックを利用しても引っ越し費用が高いと感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、弊社では多いなトラックを保有しているので各旧所に訪問し搬出作業を行うことはもちろん費用もお安くご提案させていただきます。

また、買取りサービスも対応しているため不要となった家電製品を高価買取しお引っ越し費用を更にお安くする方法があります。
新居に家具を持ち込んだのはいいけど家具や家電の設置がいまいち分からない方でも大丈夫です!
スタッフがしっかりとアドバイスさせていただきます。

 

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!
・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾