自力引っ越しにはリスクがいっぱい。注意すべき点をご紹介!

自力引っ越しにはリスクがいっぱい。注意すべき点をご紹介!

自力引っ越しにはリスクがいっぱい。注意すべき点をご紹介!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

引っ越しをされる機会が多い方。特にお仕事の都合で転勤になり、頻繁に引っ越ししなくてはならない人も居るでしょう。そんな中、心機一転近場でお引っ越しされる人も居り、やはり近距離で単身の方の場合は、引っ越し費用を抑えようと自力で引っ越しされるひとも増えつつあります。

しかし、自身で引っ越し作業をするとなれば、大変な荷造りをしてから大きな荷物や小さな荷物を全て自身で運ばなくてはなりません。費用を抑えるためには、とても有効な方法ではありますがリスクが伴います。そこで自力引っ越しを検討されている方のためにリスクと注意点について詳しく解説しています。

3つのリスクと注意点

925D9489-7170-4D33-AC46-BE83436DC4D3

①荷物の破損は自己責任

特に多いことが荷物の破損。基本的には、引っ越し業者に依頼するにしても荷物の梱包については自分ですることがほとんどです。正しい梱包方法が分からなければ間違った梱包をしてしまい搬出や搬入時に大切な荷物を壊してしまうことに成り兼ねません。

荷物を運び慣れていない人で運んでしまった場合、運んでいるときに落としてしまったり最悪、ケガをしてしまう危険もあります。荷物を破損してしまった場合でも、自己責任になるので引っ越し費用が無駄にかかってしまう恐れもあります。

②修繕費の発生・新居の壁・床にキズ

小さいダンボールだけの荷物であれば無理して運ぶことさえしなければ問題ないかと思いますが、自宅に洗濯機や冷蔵庫といった日常生活に必要な家電などはありませんか?家電製品は重さもあり、それなりに大きさもあります。業者とは違い梱包をして運び出すことはできないと思います。

運び慣れない大きな荷物を運んでいればそれだけリスクもあります。壁にぶつけてしまい壁紙が剥がれたり床にキズがついてしまったりと問題点はたくさんあります。搬出作業が終われば管理人に自宅の中を確認されるのでもし状態が悪ければ修繕費を請求されてしまいます。

ただでさえ、引っ越しにはお金がかかるのにその他で費用がかかってしまっていては自力で引っ越しした意味がなくなってしまいますよね。

③時間がかかる

業者に依頼した場合は、たくさんの引っ越しを経験されているのでご家族の引っ越しでも数時間あれば終えることができます。しかし、自力で行うのであればそれの倍以上は時間がかかると考えておきましょう。重さのあるダンボールであれば2.3個持って運ぶことはできません。必ず1個ずつ運ぶことになるので時間が思ってた以上になることも考えられます。

無理はせずに安心できる引っ越し業者に依頼

105E7DD3-A8D7-4CF8-B82C-6B4A3DBFE7C4

■短時間・安心作業

プロの引っ越し業者に依頼すれば自力引っ越しよりも何倍も安心で短時間で作業を終えられます。荷物の数によって異なりますが、単身引っ越しで荷物が少量であれば1時間もかけずに引っ越しを終えることが可能になります。

引っ越しは作業でだけではなく、手続きなどもしなくてはならない為なにかとバタバタしてしまいます。少し費用がかかっても短時間で作業を終えたい方が多く業者を利用されています。
そして何よりも、破損の心配がありません。もしも、自力で行った場合が自己責任になりますが、引っ越しの補償がある業者なら業者がしっかりと対応してくれます。

自力で実費が増えるよりも安心できる補償が設けられている業者に頼んだ方が費用が安く済む場合もあるでしょう。

■料金の相談も可能

誰もが思うことが引っ越し費用を安くしたいということ。業者には様々なプランが作られているので依頼主に合ったプランの提供もしっかりとオススメしてくれます。その他にも、引っ越しを土日は避けて平日のフリーや午後便にするだけでもかなり費用を安く抑えることができます。

料金のご相談は生活レスキュー隊にお任せください!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

火災保険を利用して引っ越し費用を0円に!?

引っ越しをする際には、最後に必ず管理会社の方や家主さんが部屋の状態を確認する必要があります。その際に、部屋に大きな穴があったり壁紙にシミがついてしまっている場合などのときに修繕費が請求されてしまうことがあります。

皆さんが知らず知らずのうちに支払っている火災保険でお家の修繕を行うことも可能です。
そこで、弊社では、家の修繕で使える化成保険のサポートしっかりと対応させていただきます。いつでもお気軽にご相談ください。

引っ越し費用のご相談にもしっかりと対応させていただきます。お客様にお安くご提供できる方法を考えてご案内いたします。

 

 

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!
・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

 

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾