シニア引っ越しに起こりやすい4つの失敗

シニア引っ越しに起こりやすい4つの失敗

シニア引っ越しに起こりやすい4つの失敗

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

家族と過ごしてきた家。子供たちが巣立っていき生活も不自由になり介護施設やマンションに引っ越しされる機会が増えていきます。引っ越しの経験があったからと油断してはいけません。失敗を未然に防ぐ為にもどのような失敗が起きてしまうのか知っておきましょう。

起こりやすい4つの失敗とは?

 

A1E59478-3BB2-4B1B-B82A-48281FA8C3AF

1.荷物量が多い

長く生きていれば当然荷物も増えていくことは当たり前のことです。自身が想像している以上に荷物が多いと考えておいた方が良いでしょう。特に、引っ越し経験豊富な人がしてしまいがちな事は、確認もせずに予想で荷物の数を判断してしまうこと。

引っ越し業者に依頼する際は、必ず荷物の総量を伝えなくてはなりません。荷物の量によって作業人数やトラックの大きさが変わる為、間違った情報を伝えてしまうと後で大変なことに成り兼ねません。できるだけ訪問見積りを対応してくれる業者に依頼することをオススメします。

2.不用品を判断できない

特に高齢者の引っ越しでお困りになられることが不用品の処分です。思い出のある品や長年使い続けたものを捨てることにどうしても抵抗があるため処分することができません。しかし、不用な物まで持っていくとなれば当然、荷物の数が増えてしまうため料金も高くなってしまいます。

自身で判断して処分することができない場合は、家族にお願いして一緒に整理していくと良いでしょう。話をしながら整理していけば処分する覚悟を持つことができるのではないでしょうか?

3.荷造りの時間が必要

高齢者の方はもちろん集中力や体力面を考えても大変な作業となります。昔はこれだけの日数があれば荷造りを終えられたとしても余裕をもって荷造りに取り掛かるのが良いでしょう。

引っ越し前日までに終えることができず徹夜で作業をしないといけないとなれば体にも良くありません。無理せず作業を進めるためには、荷造りの日数を多めに取っておくと安心です。

4.重い荷物を運べない

小さい荷物に限らずもちろん大きな荷物もたくさんあります。そんな中荷造りを行なっていく上で運ぶ際に無理をして運んでしまったことにより、足や腰に負担がきて傷めてしまうことになります。また無理をして作業をしてしまうと事故にもつながるので無理は禁物です。

ご家族で手伝ってもらえる人にお願いするか、引っ越し業者に任せられるプランもあるので利用を検討してみることも大切です。

高齢者の引っ越しにおすすめのサービス

28B9BC27-1FBB-4209-8600-CEF0E8A578C7

●おまかせプラン

荷物が多ければ多いほど荷造りの作業は非常に大変になります。そこでおすすめしたいサービスがおまかせプラン。これは、梱包・解包作業も全て業者の人が行なってくれるサービスです。プロにお任せすれば正しい梱包方法でしてくれて、運ぶ作業もする必要がありません。

少し費用が高くなってしまうかもしれませんが、シニア引っ越しを専門にされている業者であれば費用の相談にも親身になって対応してくれるので一度問い合わせして検討してみましょう。

●設置サービス

通常の引っ越し作業とプラスで大きい家電や家財などの設置サービスに対応してくれる親切な業者もたくさんあります。特に洗濯機の設置作業をしてもらえると嬉しいという声が数多くあるようで無料で対応してくれる業者も増えつつあります。

費用を抑えたい方は、大きな荷物だけでも設置してもらえるサービスを利用してみてはいかがですか?

●不要品の処分

引っ越し業者では、不用になったものを当日に回収してくれるサービスを設けている会社もあります。高齢者の引っ越しなら大量の不要品があってもおかしくないため、別で業者を探す手間を省くのにはまとめて作業を行なってくれるところがおすすめです。

シニア引っ越しなら生活レスキュー隊にお任せください!!

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

任せられる理由①

高齢者の方で特に負担となってしまう作業が荷造りとなっています。多くに荷物をダンボールにつめていく作業は本当に大変で力の使う作業です。お客様の負担を減らせるように梱包・解包の作業をサポートさせていただくプランをご用意しております。引越しのプロが大切なお荷物を丁寧にスピーディーに作業をさせていただきます。

任せられる理由②

シニア引っ越しや女性の方の引っ越しで喜ばれる洗濯機の設置サービスを無料いたしております。数多くのお客様に喜んで頂けているサービス内容になっております。設置作業はわずか数分で終了しますのですぐに使用してもらうことが可能です。

任せられる理由③

不用品回収・買取りサービスが弊社では利用できます。引っ越しギリギリまで置いておきたいお荷物でも大丈夫です。引っ越し作業とご一緒に回収作業も行っております。不用品のなかでも買取り可能な商品もあります。お見積り時に査定もできますのでお気軽にお問い合わせください。

 

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!
・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾