急な引っ越しでは3つのポイントをおさえておこう!

急な引っ越しでは3つのポイントをおさえておこう!

急な引っ越しでは3つのポイントをおさえておこう!

 

こんにちは!
生活レスキュー隊です。

急遽引っ越しをしなくてはいけない人は珍しくはありません。特に仕事の都合で転勤しなくてはいけなくなることでしょう。特別な理由がない限り断ることができないので辞令が出ればすぐにでも新居を見つけなくていけません。焦らずに準備を進めるには3つのポイントをしっかりと押さえておきスムーズに引っ越しができるようにしておきましょう。

急な引っ越しに対応してくれる引っ越し業者はあるの?

7BD96D50-AC5F-4A8A-A0FD-7455805D97CC

通常のお引っ越しであれば、大体一ヶ月前までに引っ越し業者を見つけて荷造りをゆっくり進めていき引っ越し当日を迎えることがほとんどです。しかし、急に引っ越しをしなくてはいけないとなればゆっくりしている暇はありません。すぐにでも新居を見つけて早めに業者を押さえておく必要があります。

引っ越し業者により依頼を受けてくれる基準が異なりますが、大体2日前までであれば対応してくれるところもあります。荷物の量にもよりますが、単身の方であれば比較的荷物が少量なことが多い為、条件があえば受け入れてもらえます。まずは一日でも早く業者に問い合わせしておくことが大切です。

押さえておくべき3つのポイント

76BA4B9D-E5C8-4DE8-977C-FF0E1675A51D

1.梱包・解包作業の有無

普通の引っ越しでも何かと大変な作業は荷造り。基本的に荷造りには数日間必要になるため早めに取り掛かる人が多いようです。しかし急な引っ越しとなれば、ゆっくり作業をしている暇はありません。新居を探したり旧所の解約手続きと同時進行しなくてはいけません。

少しでも負担を減らす為には、梱包・解包作業を行なってくれる業者に依頼することです。荷物が極少量であれば自分で荷造りしても問題はありませんがある程度の荷物があれば業者に依頼して早めに作業を終えておきましょう。

作業をお願いすると少し費用が高くはなってしまいますが、自分で荷造りをしていくことが厳しいと感じたら利用することを一度検討してみましょう。

2.即日対応可能な業者探し

荷造りができても引っ越し業者が見つかっていなければ引っ越しをすることが出来ません。見つからなければ自身の車で運ぶことも可能ですが大きい家電や家財があれば一人で運ぶことは不可能です。

すぐに対応してくれる業者があれば問題なく引っ越し作業を進めることが可能です。引っ越し業者を探す時は必ず即日対応が可能か必ず確認をしてから依頼するか検討しましょう。

引っ越しする期限が迫っている場合は、電話で見積り対応してくれる業者もあります。正確な荷物の量や家財の大きさを伝えられるのであれば見積り金額に差はほとんどありませんが、荷物の伝え忘れで電話で聞いた料金より高くなってしまうことがあります。それらを避けるためにも正確に伝えられるように、問い合わせする前にメモをとっておきましょう。

3.最小限の荷物であれば宅配便を利用しよう

荷物が極少量であれば引っ越し業者に依頼するよりも宅配業者を利用した方が安く済むこともあります。ダンボールの個数で費用が変わるので一度宅配業者に問い合わせすることをおすすめします。

しかし、家具や家電については大きさによっては宅配業者を利用することができないので大きい荷物に関しては引っ越し業者に数点だけ依頼することも可能です。上手く業者を活用して引っ越しを行ないましょう。

繁忙期は注意

5DA67291-B6F3-4641-B69E-5494574F8B7A

即日対応が可能な業者であっても繁忙期の時期は断られてしまうことがあります。繁忙期は引っ越し依頼が多い為、予約に空きがなければスタッフを動かすこともできません。

大手の引っ越し業者は特に依頼が殺到しやすい傾向があるため地域だけにある引っ越し業者や中小系の業者に問い合わせると空きがあれば受け入れてもらえることがあるので利用してみましょう。

生活レスキュー隊は即日対応が可能

FAEAAFD9-D285-4460-A17C-3C550F70C127

お引っ越しをお急ぎになられているお客様のため、即日対応をさせていただきます。
弊社では、梱包・解包作業のお手伝い可能です。有料にはなりますが、他社でおまかせプランをご利用になるよりもお安くプランのご提案をしっかりとさせていただきます。

多くのオプションサービスも御座いますのでお気軽にご利用ください。
”新居が見つからずとりあえず荷物の一時保管を依頼したい!”というお客様でもお任せ下さい。
責任を持って大切なお荷物を保管させていただきます。

 

単身引越しするなら大阪の【生活レスキュー隊】にご相談ください。

引越し費用を更にお安くしたい方は、「引越し+不用品買取り・回収セットプラン」がおすすめです!
・引越し費用を安く抑えたい
・引越しする当日まで不用品を使用したい
・引越しと不用品買取り・処分を一緒に済ませたい
という方は、引越しと不用品買取り・回収が同時にできる生活レスキュー隊へご依頼ください。

不用品買取りサイトはこちら

不用品回収サイトはこちら

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-580-919

0120-580-919

9時〜21時365日対応

LINE

LINEでお問い合わせ
24時間受付中!

LINE装飾